2011年2月26日土曜日

岩崎祐司さん パロディ木彫家

夫が日経新聞でパロディ木彫家「岩崎祐司さん」の記事を読み、岐阜県可児市で展覧会があるという情報を目にしました。

今日は春を思わせるいい日で早速、可児市文化創造センターに行ってきました。

1000000803

金沢市にある21世紀美術館とよく似た雰囲気の素敵な建物でした。

1000000806

入り口にはこんな看板が立てられています。

パロディ木彫とは「オヤジギャグや「ダジャレ」をテーマに創作された、ユーモア溢れる彫刻のことをそう呼ぶそうです。

「リョーマの休日」は思わず笑ってしまいます。

作品はどれもほのぼのとした笑いに包まれています。

1000000809

記念にポストカードを買いました。笑いが先に出ますが、よく見ると素晴らしい彫刻です。

岩崎さんは、本業のかたわら独学で木彫りを彫っていたそうです。

初期は仏像や人物中心だったそうですが、あるときふと彫ったのが第一作「そんなバナナ」だそうです。

これらの作品どれも欲しくなります。

リビングに置いておくと、家族が穏やかに笑って過ごせるような気がします。

センター内にお洒落な感じのレストランがあったので入ってみました。

1000000789

1日20食限定のランチです。コーヒーがついて840円です。これはお値打ちです。

1000000795

お魚のコース料理にはスズキと海老の揚げ物が出てきました。美味しく頂きました。

お二人様ペアセット3150円というのもありました。一人はお魚、もう一人はステーキといった注文ができます。

次回はそれを注文してみたいです。

0 件のコメント: