2011年2月22日火曜日

パンダ来日

上野動物園に2頭のパンダがやってきたので日本中大騒ぎです。

ワイドショーでもかなりの時間をさいて放送していました。

私は最近までパンダには全くの無関心でした。

本物のパンダを見たことがなく、黒柳徹子さんがパンダの可愛らしさをいくら説明していても「どこがそんなに可愛いのかしら?」などと思っていました。

ところが年始に上海旅行に行ったときにパンダを見る機会がありました。

上海街歩きのコースの中に「上海動物園でパンダを見る」というのが組み込まれていました。



初めてジャイアントパンダを見ました。

中国名は「大熊猫」です。熊という漢字が使われているように黒い部分がなければまるで白熊です。

パンダ舎の入り口で2頭の子どものパンダが肩を寄せ合って寝転がっていました。



来日した2頭のパンダのこんな姿も見られるでしょうか。

上海で実際にパンダを見たお陰で以前より好感度が増しました。

0 件のコメント: