2008年4月29日火曜日

鴫立庵



大磯では「はやし亭」という食事処で1日目の夕食と翌日の昼食をとりました。

大磯観光マップに紹介されていたお店なのですが、居心地のいい店内と温かさがにじみでたオーナー一家となによりもお料理の美味しさで2日続けて行ってしまいました。

このお店にはテラスがあるのですが、紹介文には「相模湾と鴫立沢を眺めるテラスで美味しい食事をどうぞ」と書かれています。

それで2日目はテラスで食事をしました。

テラスから鴫立庵や鴫立沢が眺められました。

鴫立庵は、京都の落柿舎、滋賀の無名庵とともに日本三大俳諧道場の1つなのだそうです。

この鴫立庵がはやし亭から一望できるわけです。

東京から家へ帰る途中にふらりと立ち寄った大磯でしたが、大いに気に入ってしまった私たちでした。

「蔵にて」で買った大津絵の河口邦山先生の絵はがきには、歴代首相8人が住んでいたようでかれらの顔が描かれています。

大磯は政財界の名士が好んだ由緒正しい土地柄のようです。

0 件のコメント: