2008年4月20日日曜日

琵琶湖

今日は久し振りに琵琶湖までドライブに行きました。

めざすは長浜の黒壁スクエアでした。

ここは前にも行ったことがあるのですが、今日再び訪れてみて以前にもまして観光客が多くなり、町並も整備されたような印象をもちました。

レストランやカフェ、美術館、ガラス工房、ギャラリーなどの店も多く、観光客で賑わっていました。

私たち家族も目にとまったお店に入ったり、美味しそうなおまんじゅうの匂いにつられて和菓子屋さんで一休みをしたりしながら黒壁スクエアを散策しました。

昼食は駅前商店街で見つけたいかにも昔ながらのお蕎麦屋さんといった風情の店で、にしん蕎麦と鯖寿司を食べました。

80歳前後の女性が切り盛りしていていました。

年齢を感じさせない働きぶりに感心しましたが、店内にはその女性の母親らしき女性もお手伝いしていました。

聞いた話では、明治時代から創業されているらしく、多分その女性のご主人がその店を始められたのではないかと思われます。

人に歴史ありですね。

その後、琵琶湖周辺をドライブし奥琵琶湖手前の野鳥センターに立ち寄りました。

職員さんの話を聞きながら琵琶湖に生息する野鳥の観察をしました。

琵琶湖とそこに住む野鳥が大好きな職員さんの熱心な説明を聞いていると、素敵な生き方をされているなあと思いました。

今日は人の生き方について考えさせられた1日でした。

0 件のコメント: