2008年4月19日土曜日

おにぎりののり

日経新聞の土曜版におにぎりののりについての記事がありました。

パリパリ派?しっとり派?の質問に対し、読者モニターの回答は、7割がパリパリ派という結果でした。



いつの頃からかおにぎりの海苔はパリッとしたものがいいという考えが一般的になっていました。

私は絶対パリパリ!と主張するほどのこだわりはありません。

おまんじゅうなら粒あんといった譲れないこだわりがあるのですが、おにぎりののりはどちらも可という感じです。

私たち世代は、子供の頃の遠足や運動会などは、おにぎり全体をグルリと巻いたしっとりタイプのおにぎりが大半を占めていました。

のりがかみ切れなかったりしますが、どこか懐かしい母の手作りおにぎりが忘れられません。

主婦側からみると全面をおおうしっとりタイプのおにぎりだとのりがたくさん必要です。

今の時代に比べて忙しかった母親たちは、おかずはあまり準備できなくても、せめてノリぐらいは惜しみなくグルリと巻いたのではないかなどと想像してしまいました。

0 件のコメント: