2008年4月18日金曜日

黄色のゴミ袋

私のすんでいるところでは、この4月からゴミの回収方法が変わりました。

以前は市販の透明か半透明のビニール袋でよかったのですが、ゴミ袋が自治体指定の物になりました。

生ゴミなどの可燃ゴミは黄色のビニール袋に入れてだすことになりました。

黄色の袋はカラス対策のようです。



黄色はカラスの視覚を妨げる色で中が全く見えないそうですね。

しかもカラスの嗅覚はほとんど効かず目で食べ物を探しているそうなので、この黄色の袋はカラス対策に有効なのだそうです。

ゴミ収集日の朝、カラスがゴミを荒らしている光景をよく見かけました。

人がそばを通るとパッと飛び立ち、いなくなるのを見計らってまた荒らすのを苦々しく思っていましたが、この袋でカラスと人間の知恵比べの勝者になりたいものです。 

とはいうものの以前ゴミ置き場だった所をカラスが記憶していて、食べ物の正確なありかが見えなくても、地道な学習を繰り返し苦手な黄色の克服をしないかと不安になったりします。

0 件のコメント: