2008年4月21日月曜日

黒壁スクエア

日曜日に出かけた長浜の黒壁スクエアの様子です。

お昼を食べた明治創業のお蕎麦屋さんや雑貨屋さんの可愛いカエルやネズミたち、商店の柱に飾られている昆虫たちはどれも微笑ましいものばかりでした。



長浜城は秀吉が築城した城なので、黒壁スクエアでも秀吉の旗印のひょうたんがあちらこちらに飾ってありました。



このひょうたん焼き、買わなかったのですが写真をみて、粒あん、カスタード、さくらあんをそれぞれ家族分買えばよかったと後悔しました。

そう言えば駅前にも秀吉と三成の像がありました。

二人の初めての出会いの「三献の茶」の場面です。

私などは足もとにも及ばない三成のきめ細やかな心配りです。

0 件のコメント: