2015年5月1日金曜日

【野菜作り】Yさんの野菜たち


友だちのYさんは、最近、家庭菜園に力を入れています。

長く勤めていた仕事を辞めて、時間にゆとりができた彼女は、お庭の一角で野菜作りを始めました。

途中経過の写真を何度か見せてもらいましたが、今日の写真は丹精込めた野菜たちの姿がしっかり見て取れます。

IMG_7511

ブロッコリーです。これからぐんぐん大きく育っていくのでしょう。私まで成長過程を見るのが楽しみになってきました。

IMG_7512

イチゴです。もうそろそろ食卓に上りそうです。

IMG_7513

エンドウです。エンドウの花は可愛らしいですね。

IMG_7514

そしてきゅうりです。夏に向かうにつれ大きく成長していくのでしょう。

そう言えば実家の母もきゅうりとなすの苗を植えたと言っていました。

母曰く、野菜作りが生き甲斐だそうです。

作物の成長具合を見るのも楽しいし、畑に来ている近所の人との世間話も楽しみだと話しています。

見守りケータイを持ち始めた頃は、畑仕事のときにも持っていったようです。

畑で急に気分が悪くなったときなど見守りケータイがあれば安心です。

理由は分かりませんが、最近は自分の部屋に置いていくそうです。

Yさんや実家の母の野菜作りはとても楽しそうですが、自分がやろうとは思いません。

私は虫がニガテなのです。土を触ると虫が出てきそうでコワイのです。

そんな事を母に言うといつも笑い飛ばされます。


0 件のコメント: