2015年5月24日日曜日

【女子旅】金沢 百万石祭り


来月の女子旅の時、金沢ではちょうど百万石祭りが開催されるようです。

長女がいろいろ調べているうちにその情報を知ったらしく教えてくれました。

そう言えばそんな時期に百万石祭りがあったことを懐かしく思い出しました。

大学がまだお城の中にあった頃、授業を抜け出して大名行列を見に兼六園の前へ見に行きました。

大名行列の馬を引いているのは、馬術部の学生達でした。


学生だった夫もお水取りの儀式にアルバイトとして参加しました。

そんなアルバイトがあったなんて後に聞いて驚きました。

百万石行列の出発地点は金沢駅東広場前だそうです。


これは昨年の写真です。今年も14時から出発式が行われ、14時20分に出発するそうです。

私たちは、11時頃に金沢駅に着き、その後、和倉温泉に向かいます。

女子旅の計画段階に百万石祭りのことを知っていたなら、出発を見送ってから和倉温泉に向かうという方法もありました。

残念ですが、実家の母のことをメインに考えた旅行なので今さら変更もできません。

今年は北陸新幹線開通に伴って金沢がテレビによく登場します。

百万石祭りも例年以上に熱く盛り上がることだと想像します。

熱気に包まれた金沢駅に降り立つのを今から楽しみです。


0 件のコメント: