2024年9月25日水曜日

【トラベル】宇治 平等院に行ってきました

宇治の平等院に行ってきました。



10円玉と一緒に鳳凰堂の姿を写真におさめました。



美しい姿です。

道長の長男頼通によって建立された阿弥陀堂です。

鳳凰堂には本尊・阿弥陀如来が、まつられているのですが、人数制限がなされていたので内部を拝観するのは諦めました。

平等院の後は、宇治川の方へと歩いてみました。



源氏物語のゆかりの地を大きくアピールしてありました。

朱色の朝霧橋のたもとには、源氏物語「宇治十帖」の中心人物匂宮と浮舟像があります。


ずっと前に訪れた時に、この橋を渡りました。

大河ドラマの影響力は計り知れない程大きく、たくさんのファンが訪れていました。

源氏物語ののぼりがあちらこちらに見られました。





YやRのお土産と、自分用にクリアファイルと一筆箋(これは石山寺で購入しました。)を買い求めました。

0 件のコメント: