2024年8月7日水曜日

【お楽しみ】ちはやふる

Netflixで「ちはやふる 上の句」と「ちはやふる 下の句」を視聴しました。



見た後、百人一首がやりたくなりました。

在原業平の有名な歌

「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれないに 水くくるとは」が映画の重要なキーワードになっていました。

以前にもブログで書いたのですが、私にとってもこの歌は特別です。

実家の百人一首は、からくれないに〜の取り札だけが茶色く変色していました。

誰かがお茶をこぼしたのでしょうか、テーブルの上で存在感を放っていました。

みんな札を並べたとき、まずこの句がどこにあるかを確認しました。

上の句が読まれるとみんな必死で取ろうとしました。

映画の中のかるた部のメンバーたちも必死でこの句を取っていました。

映画の中では、子どもの頃の思い出の一枚でした。

本格的な競技のかるた会のルールは、とても興味深いものでした。






0 件のコメント: