2021年7月21日水曜日

【お楽しみ】グランマ・モーゼス展


妹と名古屋市美術館で開催されている「グランマ・モーゼス展」に行ってきました。

モーゼスおばあさんの愛称で親しまれ、アメリカの国民的画家アンナ・メアリー・ロバートソン・モーゼスの生誕160年記念の展覧会です。



自然とともに日々の生活が生き生きと描かれています。

代表作をしっかり見たくて音声ガイドを借りました。

ナレーションは吉岡秀隆さんです。

温かくて優しい声が耳に心地よく響きました。

どの作品も農作業や四季折々の暮らしが美しく描かれていました。

展覧会のサブタイトルには「素敵な100年人生」が掲げられていて、2人連れの観覧者で2人の年齢の合計が100歳以上だとそれぞれ300円引きという素敵な企画がありました。

私たちもしっかり該当しました。

彼女の作品が大好きになり、図説を買ってきました。

娘たちやYにも見てほしいと思います。



図説の始めにモーゼスの言葉が書かれていました。

「人生は自分で作り上げるもの。これまでも、これからも。」

心に沁み入りました。



0 件のコメント: