2021年6月3日木曜日

【Y】こどもルールブック よくできました


Yが幼稚園から帰ってきておやつを食べている時、Yが「ママ、ひじついてはダメだよ!」と言いました。



この時です。

Yは、私たちが買ってきた斎藤孝さんの著書「こどもルールブック よくできました!」を読んで以来、誰かがルールを守らないと厳しく指摘します。



この本はこどもだけではなく、大人にもハッと気付かされることが多く書かれています。

「ものをあしでふまない」「いやなことばはつかわない」「むずかしいとおもうことはれんしゅうする」などみんながたのしくすごすためのだいじなルールが書かれています。

斎藤さんがあとがきに書かれていますが、子どもの力を信じて、あえてきびしいルールや少し背伸びが必要なルールも取り入れられています。

「しぜんをたのしむ」「しあわせなことをみつける」など少し難しいような気がしますが、日常会話の中で取り入れていくと、知らず知らずのうちに身についていくような気がします。

今日のYの姿を見て、いい本に出会えてよかったと心から思いました。



娘はYに自然と触れ合う機会を多く与えています。

0 件のコメント: