2021年5月5日水曜日

【つぶやき】こどもの日

今日は「こどもの日 」です。

昨年の「こどもの日」のブログの記事です。

 20210505221910

 緊急事態宣言中だったのでYはわが家にきていました。

出産を間近に控えた娘はYのためにケーキを作りました。 

フルーツをいっぱいのせて、仕上げは折り紙で作った兜を飾りました。

今年の「こども日」はどんな風に過ごしているのでしょう。

わが家は夫婦で柏餅とちまきを食べました。

子どもの頃は、実家の母が菖蒲湯を沸かしてくれました。

菖蒲湯に入り、湯船に浮かんでいる菖蒲の葉を頭に巻いた記憶があります。

調べてみると、頭に巻くと頭がよくなるという言い伝えがあるそうです。

季節の行事を大切にしてくれた母の気持ちが嬉しいです。

 

0 件のコメント: