2021年1月25日月曜日

【Walk】ベニマシコ


娘とRと一緒に散歩に行きました。



今日は春を思わせる陽気で気持ちよく散歩できました。

川のそばにカメラを抱えた中高年男性を数人見かけました。

娘が「野鳥の観察ですか?」と尋ねると、「ベニマシコ」の写真を撮っているとの事で、撮られた写真を見せて頂きました。



この木に雌のベニマシコが止まっていたそうです。



スズメ程の大きさで、Wikipediaによれば、「ベニ」は体色が赤いためで、「マシコ」は猿子と書き猿のように赤い顔をしていることからその名が付いたそうです。

私たちも少し立ち止まって待ちましたが、残念ながらベニマシコは飛来してきませんでした。

いろんな趣味の世界があります。

そう言えば実家のそばの潟には冬場に白鳥が飛来してきて、マニアの人で賑わっていると弟が言っていました。






0 件のコメント: