2021年1月15日金曜日

【thanks】ワインの初恋


友だちから信州のお菓子を頂きました。

「ワインの初恋」という素敵な名前のカステラです。



クランポンという信州の洋菓子店のお菓子です。

信州松本特産のぶどう「コンコード」を醸造したワインのカステラと信州桔梗が原特産のぶどう「ナイヤガラ」を醸造したワインのカステラです。

今夜はコンコードの方を食べてみました。

口に入れた途端、ワインの香りが広がり、とても美味しく頂きました。

ナイヤガラの方も期待が高まりました。

夫の母が信州出身なので、わが家にとってはクランポンは馴染みのあるお店でした。

信州方面に行くたびに、クランポンの欧風おかきや竹風堂の栗落雁のお土産をもらいました。

欧風おかきの中でも「めずらしせんべい」という表面に砂糖がまぶしてあるものがわが家では大人気でした。

お菓子以外にわが家の人気の食べ物と言えば、甘いお赤飯です。

義母は甘納豆の入ったお赤飯をよく作りました。

甘いお赤飯の話を夫から聞いた時は、どんな味なのかイメージができませんでしたが、食べてみるとその美味しさに驚きました。

何年か前に諏訪湖を自転車で回った時に、スーパーで甘いお赤飯を見つけました。

その土地その土地の美味しい物を頂くのは本当に楽しみです。

美味しいお菓子をありがとう!

0 件のコメント: