2018年8月7日火曜日

【お楽しみ】ひとりマック 2回目

Yを保育園に送った後、またマックに来ています。

帰り道なのでつい寄ってしまいました。

昨夜ブログを書かずに寝てしまったので、ここでコーヒーを飲みながらブログタイムにすることにしました。

今朝Yは、最近娘が勝った「おとえほん 日本昔」のCDを聞きながらパンを食べていました。



真剣に耳を傾けていました。

私が夜寝るときに話してやる「ももたろう」は桃を切って中からももたろうが登場するところでおしまいにしています。

肝心の鬼退治のところはパスしていたのですが、続きがあることに気がついたYは真剣に聞いていました。

「かぐやひめ」「ももたろう」「したきりすずめ」と話は続くのですか、娘も私も同じ内容でちょっと気になりました。

よいおじいさんと意地悪なおばあさん、よいおじいさんと意地悪なおじいさんといった登場人物が多く、ご褒美に大判小判がザックザックというシーンもかなりあります。

勧善懲悪のストーリーも2歳児にはちょっと早いのかもしれません。

私が車でかけているクラシック音楽などは、Yはよくはわからなくても「落ち着くね〜」と言って聞いています。

子どもの成長過程にあった刺激の与え方は難しいです。


0 件のコメント: