2017年12月12日火曜日

【Y】「Yせんせいと呼んで!」


今日は娘の家に行ってきました。

娘と一緒にYの保育園のお迎えに行き、帰りの車の中で驚いたことがありました。

Yは私たちに「Yせんせいと呼んで!」と言うのです。

私と娘が「Yせんせい!」と呼ぶと、Yは「Yせんせいで~す。」と答えるのです。

面白くて何度もそれを繰り返しました。

数日前から娘とYはこんなやり取りをしていたそうです。

娘が「ママせんせいと呼んで!」と言うとYは「ママせんせい!」と呼びます。

娘はYとこんな会話ができることをとても楽しんでいます。

今年の4月に保育園に入園したばかりの頃は、家族と離れることがいやで泣いてばかりいたYでしたが、今ではすっかり園での生活にも慣れて、いろいろ覚えてきます。

Y先生ごっこも保育園の先生方の真似をしているのかもしれません。

日々進化を遂げているYに、適当なことを教えるわけにはいかないなと実感します。

0 件のコメント: