2017年12月19日火曜日

【つぶやき】湯たんぽ


ここ数日の冷え込みは寒がりの私にはとても厳しいものがあります。

「そうだ!湯たんぽがあった!!」と思い出し、一昨日からお世話になっています。

早めにお布団の中に入れておくと、寝る時はそれはパラダイスといった感じで、幸せ感に包まれています。

やけどが心配なので寝る時はお布団の端っこに追いやっています。

わが家には湯たんぽが2つあるので、夫にも声をかけましたがあっさり断られました。

寝室にエアコンはあるのですが、エアコンのもわっとした温かさより湯たんぽがいいです。

実家は雪がたくさん降る上に、隙間だらけの日本家屋はとても寒かった記憶があります。

子どもたちは自分の部屋にそれぞれの電気こたつがあり、祖母や母は電気毛布で寝ていました。

祖母は晩年、病気がちだったので一日中、電気毛布を使っていました。

主婦になってみると当時のわが家の電気代はいくらだったのか気になります。

先日の富士宮旅行でつるし柿を見ました。

IMG_7008

これは出荷されるものでしたが、母も軒先に作っていました。

昔の人は本当にこまめに働いていました。

0 件のコメント: