2017年12月27日水曜日

【つぶやき】あと4日


朝起きて窓の外を見ると雪が降っていました。

急に行動が鈍りました。

雪が降ると風情があっていいと思うこともたまにはありますが、大抵は気持ちが萎えてきます。

今日はバドミントンの練習日だったのですが、休むつもりでいました。

娘から電話がきてYが保育園に行ったことを聞いて、やっぱり怠けていてはYに恥ずかしい気持ちになって練習に参加してきました。

小さなYに教えられることが多々あります。

Yは反復練習の達人です。

新しいことを覚えると10回くらいは繰り返します。

2、3回付き合うといやになることもありますが、そこは辛抱です。

飲食店でもらうおまけの車を袋から出したかと思えば、元通りに袋に入れて、「開けて!」と言います。

開けて車を出すと、また袋の中にしまってから、再度「開けて!」です。

これをずっと繰り返すのです。

夫も根気よく付き合っています。

自分が子育てをしているときは、そんな根気はなかったような気がします。


0 件のコメント: