2017年12月10日日曜日

【Walk】小牧山16回目(Yとは6回目)


今日はYと一緒に小牧山を登ってきました。

先日2歳になったばかりのYですが、今日は往復自分の足で登りました。

IMG_6791

出発地点からYは元気いっぱいで先頭にたって歩き始めました。

IMG_6867

これまでは歩いたり、抱っこをしたりしながら登っていたYですが、今日は力強く登っていました。

IMG_6938

途中、石につまずいて転ぶ場面もありましたが、娘は手を貸さず離れたところから声をかけていました。

Yはすぐに起き上がり、手をはらい、服をはらって歩き始めます。

駆け寄って手を貸したくなりますが、娘の方針が分かっているので、じっとガマンです。

山頂まで2回程、疲れてだっこを要求しましたが、娘の返事は「Yはもう歩けるでしょ。自分の足で歩きなさい。」でした。

Yはミカンが大好きなので、休憩してミカンを食べるとYのやる気が回復して山頂までたどり着きました。

小さな子が歩いているので、すれ違う方たちがよく声をかけて下さいます。

Yははにかみながらも嬉しそうな表情を浮かべていました。

IMG_6939

小牧山は紅葉のピークを過ぎてもまだまだ綺麗でした。

今後は回を重ねるごとにYはたくましくなり、私がみんなのブレーキになる日がくるかもしれません。

そうならないように頑張らなくては!

0 件のコメント: