2016年4月9日土曜日

【BROMPTON】久し振りにポタリングにいきました


久し振りにBromptonでポタリングに行ってきました。

去年の秋以来です。

5月に琵琶湖を走る予定なので少し練習をしてきました。

車が通らないような田んぼ道をのんびり走りました。

走り始めると、春を感じさせる木々やお花、野菜の花などに目がいき、そのたびに立ち止まって写真を撮りました。

IMG_2806

エンドウの花が咲いていました。 スイートピーとよく似ています。

IMG_2810

その横にはビワの木です。新芽がでています。ビワの実が大好きな私です。

IMG_2812

この白い花の名前を帰ってから調べようと写真を撮りました。清楚な感じの花が咲いていました。

IMG_2813

シジミバナという花ではないかと思われます。

IMG_2820

シバザクラです。

IMG_2821

シネラリアです。春の花は色とりどりで綺麗です。

IMG_2823

そして矢車菊です。私は子どもの頃から矢車草と呼んでいましたが、どうやら矢車菊の別名が矢車草のようです。

今朝のテレビで世界各国の国花が紹介されていました。矢車菊はドイツの国花なのだそうです。

ドイツでは、矢車菊を「皇帝の花」と呼び、皇帝の紋章にも使われているのだとか。

あのマリーアントワネットが好んだ花でもあります。

矢車菊の群生しているところがあれば行ってみたいです。






0 件のコメント: