2016年4月23日土曜日

【暮らし】ルンバとブラーバ


わが家の掃除のスタイルが変わりました。

ルンバがやってきてから今日で10日目、そして新たな助っ人ブラーバが昨日やってきました。

ルンバがほこりをきっちり吸い込み、ブラーバが拭き掃除で仕上げるというパターンになりそうです。

住人は何をするかと言えば、ルンバとブラーバのアシスト役です。

仕事に支障をきたさないようにあらかじめ家具や椅子を移動したりします。

IMG_2972

ルンバは毎朝8時半になると、掃除を開始します。

キビキビと動き回ります。丁寧な仕事ぶりで安心して任せられます。

IMG_3135

ブラーバは、ルンバのように時間になると拭き掃除を始めるわけではありません。拭き掃除をさせたいときにその場所に持っていき、お願いすることになります。

拭き掃除がおわってもルンバのように自分で所定の位置に戻るわけではありません。

ちょっと人手が必要です。

ブラーバのスゴイのは、音もなく拭き掃除を進め、仕事ぶりは非常に丁寧ですが、ルンバに比べて地味な存在です。

ルンバがやってきてからこれまで使っていた掃除機を使っていません。

こんな時代がやってこようとは思ってもみませんでした。

0 件のコメント: