2012年5月7日月曜日

【植物】芝桜 多摩の流れ

最近の散歩の途中で見つけた花の名前がようやく分かりました。

Awesomized

図鑑を見たり、ネットの写真植物図鑑などを見たりしてもなかなかこの花の名前が分かりませんでした。じっと見ていると芝桜のようにも見えます。「芝桜 種類」と検索したところ「芝桜 多摩の流れ」ということが判明しました。淡いピンクの花びらに濃いピンクのストライプが入っています。素敵な名前がつけられています。別名がキャンディストライプというそうです。

20120430121503

ニワザクラです。この花の名前も苦戦しました。このお宅のそばをもう一度通って眺めたくなりました。

Awesomized

クリスマスローズです。お洒落な外観の家の玄関の一番目立つ所に置かれていました。お気に入りの花だと思われます。

Awesomized

シラーベルビアーナという名前です。アガパンサスかなと思いましたが違いました。アガパンサスはかつてアートフラワーを習っていた頃の最初の作品だったので愛着がある花です。

20120430113307

イモカタバミです。黄色のカタバミを最近覚えたのでカタバミの種類だと察せられました。

夫婦で最近よく散歩をしながら、道端に咲いている花やよく手入れされた花壇の花を見つけると写真におさめ、帰ってから名前を調べて楽しんでいます。

これまで自分が知っている花と言えば、四季の定番の花の名前ぐらいでした。

まだまだ知らない花が多いのですが、少しずつ覚えていこうと思います。

0 件のコメント: