2012年5月13日日曜日

【植物】土岐市 ヒトツバタゴ

昨日、土岐市の白山神社にヒトツバタゴを見に行ってきました。

IMG_4534

この白山神社の境内にあるひときわ大きいヒトツバタゴは国の天然記念物に指定されています。私たちが神社に入っていくと、神社の関係者の人が「ヒトツバタゴを見にこられたのですか?」と声を掛けて下さいました。

ヒトツバタゴのことならお任せ下さいといった感じの人に案内して頂きました。週末には満開だという新聞記事を読んでたくさんの人が訪れたことと思われます。

IMG_4532

これが国指定天然記念物のヒトツバタゴです。真っ白い雪をかぶったように見えます。すでに先客があり、写真を撮ったり美しい花を愛でたりしていました。

IMG_4537

細い花びらは風に吹かれるとはかなげに揺れています。

IMG_4529

境内のあちこちにヒトツバタゴが見られました。こちらの神社の近くに池がありその周りで車を停めたのですが、そこでも咲いていました。

IMG_4528

池にかかった朱色の橋を渡ると、白山神社のヒトツバタゴが見えました。ヒトツバタゴと神社と池にかかった朱色の橋がとても調和がとれて素敵でした。

0 件のコメント: