2012年5月28日月曜日

【旅行】浜名湖遊覧船 かんざんじロープウェイ

オークラアクトシティホテル浜松で昼食をとった後、舘山寺温泉に向かいました。

浜松駅からバスで45分間程で舘山寺温泉に到着しました。

宿泊ホテルの近くには舘山寺があります。お部屋で一服した後、娘たちは貸し切り露天風呂へ、私と妹は舘山寺周辺散策、高齢の母はお部屋でゆっくりくつろぐというようにそれぞれ自由時間を楽しみました。

舘山寺マップを見て、私は富士見岩まで行きたくなりましたが、妹は目の前の70段くらいの階段を見てすでに逃げ腰になっていました。

妹は一段一段数えながら登っていきました。普段あまり運動をしない妹にはこの石段はキツイようでした。私は最近夫と歩いていたので軽快?に登っていきました。

舘山寺でお参りをして、さらに上のほうに行くと眼病に効果があるという舘山寺穴大師がありました。腰をかがめて奥に進んで行きました。狭い所がニガテな私はこんな洞窟は本当にイヤですが、妹は平気のようでした。

さらに上を目指して歩いて行くと、突如、舘山寺聖観音菩薩が目の前に現われました。

この菩薩像は、翌日の浜名湖遊覧船のときもかんざんじロープウェイのときもその姿を確認することができ、いい目印となりました。

遊覧船に乗りました。30分周遊コースで860円でした。

遊覧船とたなびいている国旗の図はなかなかいい感じですが、強風のせいでしょうか国旗の端っこがギザギザになっているのが残念です。

湖上を渡る日本初のロープウェイです。往復800円です。湖からと空からと浜名湖を満喫しました。