2012年5月21日月曜日

【天体】金環日食

金環日食を見ました。

日食観察用グラスを数日前に準備をしてその瞬間を待ちました。

リングのように輝く金環日食は感動的でした。


時間のズレはありますが、日本中の多くの人たちが同じ時間に空を見上げていたのかと思うと何だか嬉しい気持ちになります。

金環日食が観測されたのは、鹿児島から福島に及んだそうで、こんなに広い範囲で見ることができたのは、何と932年ぶりとのことです。

歴史的な金環日食でした。

実家の祖母が朝日に向かってよく手を合わせていたことを思い出しました。人は古来より太陽を崇めてきました。

いにしえの人々が、今日のような天体の不思議を目にしたならば、何か大きな力を感じて頭を垂れたことでしょう。

お天気が晴れたことに感謝します。

0 件のコメント: