2012年5月15日火曜日

【困ったこと】2日間の断水

今夜は普通の生活ができることに喜びを感じています。

と言うのもマンションの水回りの工事のための断水により、昨日今日と食事や洗濯、お風呂にトイレと我慢を強いられました。

食事を作るためには、まず手が清潔でなくてはいけません。お風呂の浴槽にトイレ用の水は汲んでいたのですが、それで野菜や調理時の手洗いをする気にはなれません。ということで昼食はお弁当を買ってきて、夕食は前日から多めに炊いてあったご飯にあり合わせのおかずで済ませました。

シャワーができないのでバドミントンの練習の後、念入りに済ませてきました。夫は夕方のジムのシャワーで身ぎれいにしてきました。

トイレは、工事中は中に入ることもできず、外出の際になるべく済ませるように心掛けました。工事終了後は、バケツで浴槽の水をくんで流すといった具合です。

わずか2日間のことでしたが、思った以上にストレスを感じました。歯磨きやコンタクトレンズの洗浄も買ってきたミネラルウォーターでするしかありません。

今夜、ようやくそれらの我慢から解放されて、そのありがたさに夫婦で感謝しました。

たった2日間の断水で音を上げていたわが家ですが、被災地の方々のご苦労はいかばかりであったかと思います。

0 件のコメント: