2024年2月11日日曜日

【つぶやき】梅

公園の梅が綺麗に咲いていました。



白梅が青い空に映えて綺麗です。

白梅の花言葉は、「気品」「澄んだ心」だそうです。

いかにもそんな感じが漂ってきます。



紅梅も艶やかに咲いています。



道知辺(みちしるべ)という品種です。

花言葉は「あでやかさ」だそうです。

調べてみると、紅梅は、あの平安時代の女流作家・清少納言が愛した花らしく、枕草子の中に紅梅によせた句がありました。

「木の花は、濃きも薄きも紅梅。」という句です。

今日のNHKの大河ドラマ「光る君へ」で初めて清少納言が登場しました。

私的には、あの清少納言のイメージとこの句がびったり合いました。

今後のドラマの展開の中で、清少納言の人となりが浮き彫りにされていくのが楽しみです。






0 件のコメント: