2020年12月27日日曜日

【Y】おにごっこ


Yと一緒におにごっこをしました。

おにを決めるときには、「足きめ」なるものをします。

おにごっこに参加する人が輪になり、片足を中央に出します。

そして代表者であるYが「おにきめ おにきめ おにじゃないよ」と言いながらみんなの足を順番に指をさしていきます。

指が止まった足の持ち主はおにではないので、輪から抜けます。

そして残った人がまた同じように、「おにきめ・・・」と繰り返し、残った人がおにになります。

そしておにごっこが始まります。

Yがおもむろにルールを発表しました。

「あの階段の所がバリア場だからね。10秒だけだよ。」と宣言しました。

バリア場に入ると10秒間はおににつかまらないというわけです。

最初は娘がおにでした。

私とYはキャアキャア言いながら逃げ回りました。

私がつかまると助けにきてタッチをします。

こんな風にルールを守りながら幼稚園でおにごっこをしているのだと思うと微笑ましくなります。

Yは走るのが速いし、娘も負けずに頑張ります。

私はへとへとになりながらも頑張って走り回りました。

今日もいい日でした。




0 件のコメント: