2020年6月4日木曜日

【つぶやき】いい日旅立ち


山口百恵さんの「いい日旅立ち」を久しぶりに聴きました。

改めて心に染みるいい歌だと思いました。

この歌には忘れられない思い出があります。

2015年6月に実家の母と妹、わが家の長女と女子旅と称して和倉温泉に行きました。

ホテル内にカラオケルームがあったので出かけました。

妹も母も初めてのカラオケ体験でした。

母が知っているような古い歌もみんなで歌いました。

母は私たちに「お母さんはあなたたちの歌を聞いているだけで楽しみだから、気にしないで」と言いました。

「何か好きな歌はある?」と聞くと「いい日旅立ち」と答えました。

早速、長女の助けをかりて母が歌いました。

弱々しい声でありましたが、嬉しそうに歌っていました。

歌い終わって、「いい歌やね〜」と喜んでいました。

母の人生でたった一度のカラオケでしたが、とてもいいひとときだったようです。

今日、百恵さんの歌声を聴きながら母の思い出に浸っていました。

0 件のコメント: