2019年6月9日日曜日

【実家の母】母の思い出


最近、新じゃがいもや新タマネギをよく頂きます。

どちらも常備野菜としてとても重宝します。

亡き実家の母が元気な頃、この時期によく新じゃがいもと新タマネギを送ってくれました。

野菜と一緒に娘たちのおやつが必ず入っていました。

例えばポテトチップスやポッキーを二人の娘たち用に2つずついれてあったり、チョコレート好きの夫のために大袋のチョコレートがよく入れてありました。

送られてきた箱を開ける瞬間がとても楽しみでした。

母のことが懐かしく、「実家の母」とブログ内検索をしてみました。

けっこうたくさん母のことを書いていました。

2010年6月5日の記事です。

80才の実家の母にかなわないところがあります。
母は白髪がほとんどありません。
黒くてツヤツヤしているので、人から白髪染めをしているのかと聞かれるそうです。私や妹も母に似て数年前までは白髪が目立ちませんでしたが、やはり寄る年波には勝てず最近は気になり始めました。母に「お母さんは白髪がなくていいわね。」と言うと「そんなことはないわ。ちらほら出てきたよ。」とこめかみあたりを気にしています。たった数本の白髪を気にするなんてわが母ながらイヤな感じです。
白髪の次は膝です。
先週私は9本目のヒアルロン酸の注射をしてきました。
ちょうど母がきていたので留守番をたのみ出かけました。母は腰は曲がっているものの膝の痛みとは全く無縁で正座も難なくできるそうです。
白髪の話や膝自慢をしているときの母の笑った顔が浮かんできます。

母の事が懐かしくなったとき、過去のブログを読みかえして笑っている母を思い出し、元気をもらうことができます。

ブログをやっていて本当によかったです。


0 件のコメント: