2019年6月19日水曜日

【植物】ビロードモウズイカ


夫が早起きしてビロードモウズイカの写真を撮ってきてくれました。

ずっと気になっていたのですが、交通量の多い道路脇に生えているので、なかなかその姿をとることはできません。

夫が近くのコンビニにバイクを止めて撮ってきてくれました。



花が咲き始めました。



綺麗というより不気味な感じです。



世の中には珍しい植物があるものです。

昨年初めてこの植物を見たのですが、今年はグンと数が増えています。

繁殖力の強さがうかがえます。

勝手に敵対視をして申し訳ないのですが、食用になる野菜や果物が知らず知らずのうちに生えてくるのは大歓迎なのですがこれは何だか嫌な感じです。

私がこれまで一番敵対視していた植物はリュウゼツランです。

近所の幅の狭い道路脇に植えられていたのですが、車とすれ違うために脇に寄せたとき、そのアクシデントが待っていました。

リュウゼツランの葉っぱの硬いトゲが私の車のドアにざざっと傷をつけたのです。

かなりの広範囲でショックでした。

リュウゼツランの花は数十年に一度しか花を咲かせないらしいのですが、スペイン旅行に行った時、その高く伸びたリュウゼツランの花をみました。



この大きな葉っぱにはまるで金属のような硬いトゲがあります。

道路まで伸びてきたら切ってほしいものです。

0 件のコメント: