2019年6月2日日曜日

【トラベル】金沢百万石まつり


金沢駅に降り立った途端、百万石まつりの大きな看板が目に入ってきました。

IMG_3623

その日は百万石まつりのメイン行事の百万石行列が行われるらしく、金沢駅周辺は大勢の観光客が押し寄せていました。

金沢駅の「鼓門(つづみもん)」をバックに行われる出発セレモニーの準備が慌ただしくとり行われていました。

IMG_3618

この前で記念撮影をしました。

たまたまこの日に金沢にやってきた私と妹でしたが、これから行列が始まろうとしている緊張感が伝わってきました。

金沢百万石まつり

大名行列や加賀とび行列、音楽パレードを見たくなりましたが、予定があったので叶いませんでした。

大学の頃、講義を抜け出し大名行列を見に行ったことが懐かしく思い出されます。

学生だった夫もお水取りの儀式にアルバイトとして参加していました。

その時の様子を今でも懐かしそうに話しています。

大名行列の馬を引いていたのは馬術部の学生でした。

金沢には青春時代の思い出がたくさんつまっています。



0 件のコメント: