2019年6月14日金曜日

【植物】ケチョウセンアサガオ


昨日の朝見つけたケチョウセンアサガオです。

IMG_3807

家に帰り、名前や特徴を調べて驚きました。

大輪の白い清楚なイメージとは裏腹に、有毒な植物らしいのです。

汁液が目に入ると、瞳孔を開く作用が強く、その他にも怖くなるようなことが書かれていました。

ウイキペディアによると

全体が有毒であり、摂取すると死に至ることがある。 国や地域によっては、購入や売却、または育成することが禁止されている。ケチョウセンアサガオは、他のチョウセンアサガオの種と同様、非常に有毒なアルカロイドであるアトロピン、スコポラミン(ヒヨスチン)、およびヒヨスチアミンが含まれている。
だそうです。

調べれば調べる程、怖くなります。

IMG_3808

つぼみがいっぱいあります。

なんだかとても心配になりました。

私は匂いを嗅いでみることはしなかったのですが、とてもいい匂いがするそうです。

子どもたちが、いい匂いに誘われて花を触らないだろうか急に心配になりました。

先日、駐車場で見つけたヨウシュヤマゴボウもまた 果実と根に有毒成分を含んでいるそうです。

IMG_3697

果実はブルーベリーによく似ています。

Yによく言い聞かせました。

そして経過を観察していたアーティチョークです。

IMG_3815

色づいてきました。

IMG_3817

上からみるとこんな感じです。

20120623174245

数年前、こんなに綺麗に花が咲いたアーティチョークを見ました。

今年も見逃したくないです。

0 件のコメント: