2019年6月17日月曜日

【天文】今夜はストロベリームーン


6月の満月を「ストロベリームーン」と呼ぶそうです。



早速、夜空を見上げてみました。

金色に輝く満月が見えました。

Yにも教えると「わぁー!満月だね。ママー!満月が見えるよ。」と声を弾ませていました。

アメリカでは6月がイチゴの収穫期であること、また夏至の頃の月は赤みがかることが多いことからこの名前がつけられたそうです。

Yはパパと一緒にプラネタリウムに最近行ってきました。

「夜の空にはいろんな動物がいるんだよ。」と教えてくれました。

初夏の空の「こぐま座」や「おおくま座」、「さそり座」などの星座の名前を耳にしたのでしょう。

空を見上げてはるか宇宙に思いを馳せる子どもになってくれたら嬉しいです。




0 件のコメント: