2018年11月10日土曜日

【暮らし】早めの大掃除


今日はお天気もよく朝早くから出かけたくなりましたが、予定をしていた窓ふきと網戸、サッシの溝掃除をしました。

年末の寒いときにこれらの掃除をするのは大変です。

今日は窓を開け放して掃除をしても寒さを感じることなく、スイスイ仕事がはかどりました。

年末の大掃除は、一年の汚れをさっぱりおとして、気持ちよく新年を迎えることができますが、もっと気楽な気持ちで早くやっておくのもいいなと思いました。

2015年11月15日に「早めの大掃除」というタイトルでブログを書いていました。

今日は早めの大掃除をしました。一気に掃除をしてしまおうという気力と体力がなく、とりあえずは照明器具の掃除、エアコンのフィルター掃除、壁のほこり落としを目標にやり始めました。例年は年末の行事でしたが、今年は早めにやっておかないと娘と赤ちゃんがやってきます。娘の部屋になる南側の和室を中心に掃除をしました。掃除をしながらもうすぐこの部屋に赤ちゃんが眠っている図を想像すると、自然に口元がゆるんできます。2時間半程、掃除をして今日のところは終了としました。

Yの誕生に思いをはせて夫婦で大掃除をしていたようです。

生まれる前からYのことばかり考えていたようです。

今日の掃除もまたYが年末にやってくるかもしれないので、できることは早めにやって、Yがやってきたときは一緒に遊びたいという気持ちが強く働いたからです。

Yの誕生が私たち夫婦の生活スタイルを大きく変えてくれました。





0 件のコメント: