2018年11月25日日曜日

【植物】つわぶき


娘のマンションの花壇につわぶきが咲いていました。

IMG_1496

晩秋の庭にひっそりと咲く花という印象をもっていました。

日本庭園や茶室の前にひっそりと咲いている光景はとても趣があります。

そんな私の勝手なイメージは見事に打ち砕かれました。

IMG_1524

昨日行った小牧山に群生していました。

昨日は晴天で、こんなにもたくさんのつわぶきです。

わびさびとは全く程遠い感じでした。

椿も茶室の前にあって、雪をかぶった姿はとても絵になりますが、生垣にずらりと植えられた椿はそれ程情緒的ではありません。

植物もその個性にあった場所や植え方があるものだと思いました。



0 件のコメント: