2014年11月7日金曜日

【みまもりケータイ】みまもりケータイ3 202Z


実家の母にみまもりケータイ3を渡してから2週間経ちました。

「プラチナバンド」に対応したこのみまもりケータイ3にしてから通話が途中で切断することがなくなりました。

この点が一番嬉しいです。

以前のケータイ2の時は、家の中でも場所によってはつながらなかったり、話の途中でよく切れてかけ直す場面がしょっちゅうありました。この点が解消されたので、話の盛り上がりの途中で切れるというストレスがなくなりました。

実家で母のお気に入りのシュチュエーションは、自分の部屋でこたつに入りながらおしゃべりに興じるというのがこの上ない楽しみだそうですが、悲しいことに母の部屋は電波状況が悪く、居間の窓際で立って話すか台所の食卓の椅子に腰かけて話すのがベストな状況でした。

このケータイ3に変更してからはお気に入りのおしゃべりタイムができるようになりました。

次に改良されたのは、 ディスプレーも大きくなり、カラー液晶になって見やすくなったことです。

唯一の難点は、着信音+バイブレーション仕様の点です。

母が「かかってきた電話を取るとビリッ!となって怖い」と言っていましたが、今日まであまり問題にしていませんでした。

よくよく話を聞いてみると、その振動がニガテなので、自分から先に電話をかけていたということでした。

振動でビックリして電話を畳の上に落としたらしく、心配性の母は大切なケータイが壊れてはいけないと思い、せっせと自分から電話をかけていたのです。

SoftBankに確認すると、みまもりケータイ3は、着信音とバイブレーションがセットになった仕様らしく、変更できないという話でした。

実際に使用している高齢者の声を上層部に伝えておくという約束をしてくれました。

オーナーの携帯から着信音が設定できるようにこの点に関しても設定できるようになればいいのですが。

0 件のコメント: