2014年4月12日土曜日

【Walk】マツバウンランが咲いていました


今日は久しぶりに小牧山を散策する予定でしたが、夫が腰に違和感があるというので、近場をウオーキングすることにしました。

家を出発して間もなく手入れが行き届いたお庭に綺麗にチューリップが植えられていました。

まずiPhone5sで1枚写真を撮らせてもらいました。

20140412100853

するとお庭の手入れをされていたのかこの家の奥様が顔を出されました。

勝手に写真を撮ったので少しきまりが悪かったのですが、にこやかに話しかけて下さいました。

お庭に植えられている花々も見せて頂きました。

20140412100928

20140412100942

これはチューリップの花に似たツバキだそうです。

20140412100958

白いアネモネです。アネモネのそばにはクリスマスローズ、水仙と春の花で賑わっていました。通りがかりのお宅の花々を眺めながらのウォーキングはとても楽しみです。

そして今日のように住人の方から丹精を込めて育てられた花々のお話を伺うのも嬉しいです。

進んで挨拶をしたり、「綺麗ですね。」と声をかけるように心掛けようと思いました。

20140412101632

空き地にマツバウンランが咲いていました。こんな可憐な花が小石が混ざった空き地に咲いていることが不思議です。

20140412101837

スノーフレークです。「雪の小さなかたまり」という意味だそうです。花びらの先が黄緑色になっていて可愛らしい花です。

春の花を楽しみながら歩いていると、小さな公園の鉄棒で姉妹が逆上がりの練習をしていました。

お姉ちゃんは逆上がりができましたが、小さな妹はあと少しのところでできませんでした。

妹はすぐにチャレンジしましたが、上がれませんでした。

その様子を見ながらわが家の娘たちの姿とダブらせてしまいました。

妹にとってはお姉ちゃんはいつでも自分より先を歩いているわけです。「お姉ちゃんはスゴイ!」という気持ちで大きくなったのか、「追いつき追い越せ!」という気持ちが強かったのか二女に聞いてみたくなりました。

今日の歩数は14000歩で目標達成です。



0 件のコメント: