2014年4月29日火曜日

【歌】やまびこごっこ


今日は雨降りだったので、ビワイチ用の買い物をしようと大型ショッピングモールに出かけました。

私はUVカットのフルジップパーカーを買いました。

予定では、車中で食べるおやつを買うつもりでしたが、あれこれ見ているうちに疲れてしまい、たくさんの人で混雑している食料品売り場に飛び込むきにはなれず、帰ることにしました。

車の中で夫が面白い歌を教えてくれました。

「やまびこの歌」だということでした。こんな歌詞でした。

やまびこさん やまびこさん

まねっこさん まねっこさん

ヤッホー ヤッホー

ヨホホホホ ヨホホホホ

エヘヘヘヘヘ エヘヘヘヘヘ

まねするな まねするな
夫が先に歌い、私に真似して歌うようにと言ったので、とにかく歌ってみて驚きました。

この童謡はほのぼのしているような、「ええっ!」と思ってしまうような歌詞ですね。

「やまびこごっこ」と検索してみると、保育園や小学校の低学年でよく歌われているようです。

「互いの歌声を聴き合いながら、気持ちを合わせて歌おう。」と書かれていました。

汚れなき園児たちは声を合わせて歌い、最後は「わぁ!!」と歓声が上がるのでしょう。

車の中で夫婦で♪やまびこさーんと歌っている姿は、娘たちには見せられません。





0 件のコメント: