2014年4月25日金曜日

【ニュース】美智子様


宮中晩さん会でオバマ米大統領と乾杯される天皇、皇后両陛下の写真を見ました。


美智子様は本当に上品で美しいです。

国賓を迎えるときも海外を訪問されるときも日本を代表するトップレディとして本当に素晴らしく、日本人として誇らしい気持ちになります。

洋装も素敵ですし、和服姿もこれぞ日本女性というおしとやかで綺麗です。

皇后陛下を「美智子様」と呼ぶのは少し気がひけますが、子どもの頃から周りの大人たちが「美智子様」と呼んでいたので子どもたちもまた親しみを込めて「美智子様」と呼んでいました。

美智子様の名前のバラがあるそうです。


プリンセス・ミチコというバラだそうです。綺麗なオレンジ色のバラです。

オバマさんの歓迎行事に同行されているケネディ駐日大使の姿を見ると、懐かしい気持ちになります。

かつてケネディ大統領が暗殺されたとき、私が通っていた小学校では、「キャロラインちゃんに励ましのお手紙を書こう」という運動がありました。

子どもたちは真剣に励ましの手紙を書き、先生がまとめてアメリカに送られたと記憶しています。

あのキャロラインちゃんが、今は駐日大使です。

不思議な感じです。

0 件のコメント: