2011年4月1日金曜日

Earth Hour 韓国

韓国旅行二日目、清渓川(チョンゲチョン)を散策しました。

ソウル中心部を流れる川で、市民の憩いの場となっているようです。

1000000129

滝が作られています。観光スポットにもなっているのでゆっくり散策すればよかったのですが、何しろ寒くて寒くてそれどころではなく、写真を数枚撮ってバスに戻りました。

1000000130

高さ20mのモニュメント「スプリング」です。 

そばで学生たちがプラカードを掲げ、道行く人に何か訴えていました。

どこの国でも若者は活気があります。

1000000131

思わず一枚カメラに収めてバスに乗り込みました。

後からバスに乗ったツアーの人が、先程の若者が印刷物を私に渡してほしいと言って預かってきたそうです。



ハングルで書かれているのでさっぱりわかりませんでしたが、記念に持ち帰りました。

家でもう一度見てみると、「Earth Hour」という単語と'11.3.26 20:30~21:30という数字だけわかりました。

「Earth Hour」を調べてみました。

Wikipediaによれば

世界中の人々が、同じ日・同じ時刻に電気を消すなどのアクションを通じて、地球温暖化を止めたい!という思いを示すイベント。
だそうです。

こんな活動だったのですね。

0 件のコメント: