2011年4月30日土曜日

横須賀に行ってきました

横須賀と言えば山口百恵さんの「横須賀ストーリー」と基地のある街というイメージしか持っていませんでした。

商店街を歩いてみました。

 

両側のお店が異国の雰囲気を漂わせていました。

海辺の三笠公園にいくと記念艦「三笠」が展示されていました。

 

乗艦して見学しました。歴史の重みが感じられました。

その後、横須賀名物「海軍カレー」のお店へ向かいました。

 

「元祖よこすか海軍カレー」は明治41年のイギリス海軍のレシピに最も忠実な味なのだそうです。

 

懐かしいカレーの味です。

最近は香辛料たっぷりの本格派インドカレーもありますが、この海軍カレーはじゃが芋や玉ねぎ、ニンジンがゴロゴロしていて、ちょっと甘くてやさしいカレーです。

家でお留守番の夫のためにレトルトのよこすか海軍カレーを買いました。

箱に描かれた絵が、趣きがあります。

0 件のコメント: