2011年4月2日土曜日

ゴッホ展

名古屋市美術館で開催されているゴッホ展を観に行ってきました。

展覧会も終盤に入り慌てて訪れた人が多いのか、もの凄い混雑ぶりでした。

1000000497

長い列の最後尾に並んで当日券を買いました。

中に入るとTBSアナウンサーの安住紳一郎さんのナレーションの音声ガイドの貸し出しがあったので、借りることにしました。

これは絶対オススメです。

安住さんの声も馴染みがあり聞きやすいし、音声ガイドの器機も素晴らしいものでした。

ペンの形をした音声ガイドの先をパンフレットに印刷された絵の上にそっと置くだけで絵の解説が始まります。

絵が描かれた時代背景やゴッホの心情、置かれた環境などの説明を聞きながら鑑賞するのはとても楽しく、勉強にもなりました。

オフィシャルDVDと図録を買ったので、ゴッホの生涯やそれぞれの絵の楽しみ方をより詳しく知ることができそうです。

美術館に向かって歩いていると、隣にある科学館の新しいプラネタリウムが見えました。

1000000496

ドーム直径35mという世界一の大きさとクオリティを備えているそうです。

一度訪れたくなりました。

0 件のコメント: