2011年3月31日木曜日

韓国も電力不足

先週の韓国はとても寒くてダウンジャケットにマフラーを巻いていても寒くて肩をすぼめて歩いていました。

この冬は100年ぶりの記録的な寒さだったらしく、エアコンなどの電力消費量が過去最高を記録したと現地ガイドの方が話してくれました。

韓国政府は電力不足に備え節電を呼びかけ、協力しない施設や店舗には罰金が科せられるということでした。

夜8時以降になるとどの店も照明を落とし街全体が薄暗いような気がしました。

二日目の夜、ソウルタワーに行ったのですが、ガイドさんの話では夜景もあまり期待できないとのことでした。

1000000137

ソウルタワーです。駐車場からタワーまで「寒い!」を連発しながら歩きました。

韓国旅行

この写真は2008年に夫婦で行ったときの夜景です。ちょうどクリスマスだったのであちこちのイルミネーションが綺麗でした。

今回は家々の灯りが少ないように感じられました。

日本でも大震災による節電が求められていますが、ここ韓国でも深刻な電力不足に悩まされていました。

私たちの快適な生活も自然の力によってあっという間に壊されてしまいます。

何事もなく一日の終わりをむかえられることに感謝しなくては。

2 件のコメント:

Rumiko さんのコメント...

はじめまして。いつも楽しみに拝見しています。
韓国のイルミネーションがきれいで、思わずコメントしてしまいました。
私はソウルしか行ったことがないのですが、食べ物も美味しく人も外向的で、韓国は好きな国のひとつです。

まっち さんのコメント...

Rumikoさん、コメント有り難うございます。ブログ見て頂いているようでとても嬉しいです。
韓国は二度目でしたが、前回よりも好きになりました。
人々が優しいですね。
顔つきもにているので親近感もわきます。機会があればまた行きたいものです。