2011年3月20日日曜日

振り袖

娘が私の振り袖を着て友達の結婚式に出席しました。

この振り袖は実家の母が私の大学の卒業式のために誂えてくれたものです。

私が一度着て、妹が二回着た後、ずっと和箪笥にしまわれていました。

長い年月を経た後で再び日の目を見ることになりました。

わが家の娘たちは背格好は私と似ているので寸法はぴったり合います。

美容院から出てくる娘を見て感動をおぼえました。

実家の母がこの姿を見たらさぞ喜んだことと思います。

二代にわたって自分が誂えた振り袖を着てくれて感無量の母の顔が想像できます。

着物は値が張るわりにほとんど着ることがないので勿体ないだけだとずっと思っていましたが、大切に使うと親子二代に渡って着ることができるので案外エコなのかもと改めて思いました。

0 件のコメント: