トルコ2日目からいよいよ古代遺跡を巡る旅が始まりました。
イスタンブールからフェリーに乗ってダーダネルス海峡を渡りました。
この海峡を渡るとヨーロッパ側のトルコからアジア側のトルコとなります。
実際にこの海峡を渡ってみるとインスタンブールが古来から東西の交通の要衝だったことがよくわかります。
空の青さが美しく日本のどの季節の青空とも違うような気がしました。
青い空をかもめがたくさん飛び交い、向かい風に向かって飛んでいる様子は、どこかおもちゃの鳥のような感じで停止しているように見えました。
トロイに到着後、トロイ遺跡の観光です。
遺跡に入場した途端、こんな木馬が目に入りました。
これは当時のものではなく1975年に復元されたもので、考古学的に価値のあるトロイ遺跡を軽い感じの観光地のように思わせてしまうように感じられました。
ここにあるローマ時代の遺跡が、現地ガイドさんの説明がなければ歴史的に相当の価値のある小劇場だとか神殿だとかきっとわからないと思われます。
翌日からもベルガマの遺跡観光、エフェソスの遺跡観光と続くのでガイドさんの説明にしっかり耳を傾けむけなければと自分に言い聞かせました。
あまりの暑さにだらけそうになる自分との戦いでもあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿