2008年8月24日日曜日

北京五輪 閉会式

北京五輪の閉会式を観ました。

最後の最後まで中国の素晴らしさを世界に示そうとしていました。

お金のかけ方、参加する人の人数などどれをみても桁外れの規模だったような気がします。

それにひきかえ次回の開催地ロンドンは、中国のような真似はできないよという主張をすでに表明しています。



費用はおよばないけれど、洗練されたヨーロッパ感覚の五輪を期待しています。

二女が大学の卒業旅行でロンドンを訪れたとき、五輪の開催地はパリかロンドンかで競っている最中で、市庁舎の前に誘致のオブジェとともに投票箱が置かれていたそうです。

二女はロンドンに1票を投じてきたそうです。

旅行のお土産に、赤い二階建てバスを買ってきましたが、今日の閉会式でも登場しました。

ロンドンと言えば二階建てバスなんですね。

北京五輪もたくさんの感動を与えてくれましたが、また4年後のロンドン五輪への期待がふくらみました。

4年後の自分の年齢をふと考えてみて、ガックリしたワタシです。

0 件のコメント: