2008年8月23日土曜日

歯医者さん

昨日は、3時から歯医者さんでした。

午後の診察は2時30分からなのですが、午後一番を希望してもいつも先客がいて、私の予約は3時になります。

早めに出かけ駐車場に車を停めると、見覚えのある車が停まっていました。

友達の車と似ていました。

診察室に呼ばれ中に入っていくと、「○○さん、中へどうぞ」という看護士さんの声で「もしや」と思った友達が診察台から私の方をみて手を振って合図していました。

偶然の再会に場所柄も考えず言葉を交わしながら、先生にも「実は友達なんです。」などと説明したりしました。

患者さんは他にいなくて、先生もリラックスされて、「今日はお待ち合わせでしたか?」などと軽い冗談も言われました。

和やかな雰囲気のうちに彼女の治療と私の治療を交互にされました。

その図を想像するとなんだか愉快な気持ちになってきました。

彼女が先に終わると、先生は「○○さんもあと3,4分で終わりますからね。」と告げられ、私の治療の締めくくりに突入されました。

待合室で会計を待ちながら、おしゃべりを再開しました。

こんな偶然は滅多にあるものではないですね。

0 件のコメント: